RSS Feed

今後、エアコンは自分で掃除する!

Posted on

職場のエアコンは、3台。 普通の家庭用のエアコンと同じだけど、
設置環境が特殊なので、汚れやすく、業者に頼むと一台2万円位。
業者と同じレベルではできないけど、業者の80%位のレベルなら
掃除できるとわかったので、今後は全部俺が掃除することにした。

このまえ使ったのはこれ。送風口奥のファンにムースを吹き付けて、30分後にリンス液で吹き落とす。1回2000円

このまえ使ったのはこれ。送風口奥のファンにムースを吹き付けて、30分後にリンス液で吹き落とす。1回2000円 これでもそこそこ落ちるが、リンスが大変&調べたら、もっと安くできる


以下をアマゾンで発注。 計4400円
アルミフィンクリーナー 1キロ1900円 10~20倍に希釈して使う。 業務用冷蔵庫やエアコンのアルミフィンに吹き付けて、汚れを落とす。 製氷機とかコールドテーブルのアルミフィンにかけると冷えが良くなるよ。 よく業者が使ってて、この前教えてもらった。

アルミフィンクリーナー 1キロ1900円 10~20倍に希釈して使う。 業務用冷蔵庫やエアコンのアルミフィンに吹き付けて、汚れを落とす。 製氷機とかコールドテーブルのアルミフィンにかけると冷えが良くなるよ。 よく業者が使ってて、この前教えてもらった。 ファン用ではないけど、汚れを落とす力は強いし、普段も製氷機に使うので注文


ダイソーの伸縮自在ブラシと保護眼鏡、アマゾンで買ったノズル付き霧吹き(700円) これに洗剤を入れて、吹き付ける。

ダイソーの伸縮自在ブラシと保護眼鏡、アマゾンで買ったノズル付き霧吹き(700円) これに洗剤を入れて、吹き付ける。 このノズルがミソで、これがあると、直接奥のファンに洗剤が掛けられる。 ノズルないと自分に洗剤がかかる&洗剤がうまくファンにかからない。


1700円くらい 手動でポンプを何回か上下させると、そのためた圧力でスプレーが出る手動式噴霧器 これに水を入れて、汚れを水で洗い流す。

1700円くらい 手動でポンプを何回か上下させると、そのためた圧力でスプレーが出る手動式噴霧器 これに水を入れて、汚れを水で洗い流す。 このポンプじゃなくて、ノズル付き霧吹きで洗い流すこともできるよ。 ただ、手が疲れちゃうけど。汚れの軽いエアコンなら、ノズル付き霧吹き2個で掃除可能だよ。


ファンの掃除は、先日、使ったムースの洗剤よりもずっときれいにできました。
今回はほとんどブラシは使わずに、大量の水で(8Lくらい)ほこり、
カビを洗い流しました。 相当綺麗になったよ。 アルミフィンクリーナーは
994901080646316_common
↑よりも全然汚れが落ちるね。 吹き付けた瞬間に汚れが浮き上がってくる。
室外機の裏のアルミフィンにも使えます。 洗剤は一台で50ccも使わなかった
んで、エアコン一台当たりにかかるお金は、ずっと安くなるよ。 かなり
汚れのひどいエアコンだったけど、時間は1時間ちょっと。 汚れの軽い
エアコンなら、30分かからんかも。 水使うので、エアコン周りが水浸しに
ならないようにするのがちょっと面倒なだけ。 俺は前回洗剤についてた
養生シートを取っておいて、使いました。 もう一台掃除するので、まだ
捨てずに取ってあります^^ 原付用のバイクカバー(ダイソー)があるから
今後、それを加工して、繰り返し使おうと思います。

本当は高圧洗浄機とか使えば、もっと早いんだろうけど、高圧洗浄機は
エアコン洗浄には強すぎるらしい。 今回購入の手動式ポンプはもう
ちょっとだけ水の勢いがあれば、完璧なんだけど、電装パーツに水が
掛かる心配をしないで済むし、安いから満足している。 

ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピブログに参加中♪

Jerk Ribs bento(ジャークスペアリブ弁当)

Posted on

My thoughts and prayers go out to people in the Central Italy.

Jerk ribs bento

Jerk ribs bento I cooked it with pressure cooker before sauteing it in a frying pan.


Jerk spareribs, tamagoyaki(omelette), and buttered corn

Jerk spareribs, tamagoyaki(omelette), and buttered corn


昨夜、嫁がスペアリブを買ってきたので、お弁当用にジャークスペアリブ
を作った。
塩コショウして、肉をぶさぶささしておく(味がしみこみやすいのと、肉が柔らかくなるから;筋切みたいなもの)

塩コショウして、肉をぶさぶささしておく(味がしみこみやすいのと、肉が柔らかくなるから;筋切みたいなもの)


DSC_3306

ナイフで骨の後ろの薄皮みたいのを切っておく 肉離れがよくなるよ


表面をやく

表面をやく


時間短縮のため、高圧で10分間、圧力鍋で下茹でした。
ジャークチキンシーズニング カルディーで売ってる。 肉500gに粉25g、水50cc

ジャークチキンシーズニング アマゾン、カルディーで売ってる。 ゆであがった肉500gを粉25g、水50ccで、15分漬け込み


オーブン使おうと思ったけど、時間かかるから、フライパンで

オーブン使おうと思ったけど、時間かかるから、フライパンで


するって肉が抜けるよ

するって肉が抜けるよ


ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピブログに参加中♪

beef belly bento(牛バラ焼肉弁当&エアコン掃除)

Posted on

DSC_3295

chikuwa&shimeji mushrooms stir-fry with mayo, macaroni salad, tamagoyaki, beef belly stir-fry

chikuwa&shimeji mushrooms stir-fry with mayo, macaroni salad, tamagoyaki, beef belly stir-fry


昨日は台風。 幸い、俺は休みだったので、嫁の弁当を作って、仕事場の
エアコンを掃除することにした。 たぶん、10年物くらいのエアコンで、まめに
フィルターなんかは掃除してるけど、このところ、かなり風量が弱くなってて、
使い物にならんレベル。 3年前に業者に掃除してもらって、あとは自分で
一週間に一回エアフィルター、夏終わりにアルミフィン用スプレーしてた。

お掃除機能付きのエアコンなんだけど、あんなもんついてても大して綺麗に
なってないよね? 正直、素人にとっては、掃除、メンテナンスを邪魔する
だけの機能でしかない。 エアコンフィルター外すのも、エアコンのパネル
外すのも複雑で大変。 業者にクリーニング頼んでも、1.5倍位余計に
取られるんだよ。

エアコンのアルミフィンはこれを使う。 これ、手軽だから使うけど、腐食するときあんだよね。 ちゃんとしたアルミフィンクリーナー買おうかと思ってる。

エアコンのアルミフィンはこれを使う。 これ、手軽だから使うけど、腐食するときあんだよね。 ちゃんとしたアルミフィンクリーナー買おうかと思ってる。 いつも思うけど、これ一本使い切る必要あるか? 汚れが少ない家のエアコンとか半分しか使ってないですw これ使った後、水で洗い流したほうがいいみたいね。


エアコンのフィンの汚れとるだけなら、市販の洗剤でいいけど、本当にやっかいなのは、ファン。 吹き出し口覗き込むと、シロッコファンがあるんだけど、これが遠くて、掃除しずらい。 かび臭いのはこれが原因。 いくらフィン掃除しても無駄。

エアコンのフィンの汚れとるだけなら、市販の洗剤でいいけど、本当にやっかいなのは、ファン。 吹き出し口覗き込むと、シロッコファンがあるんだけど、これが遠くて、掃除しずらい。 かび臭いのはこれが原因。 いくらフィン掃除しても無駄。 これ去年買ったエアコンだけど、もうこんなに汚い。 見にくいけど、カビとほこりがついてる。 今日掃除したエアコンはもっと汚いよ。


シロッコファン これがエアコンの吹き出し口の奥にあって、カビとほこりの温床!

シロッコファン これがエアコンの吹き出し口の奥にあって、カビとほこりの温床! 掃除しにくいから、もっと手前に配置してもらえないのかなぁ。


業者に頼もうと思ってたんだけど、ファン専用の洗剤があるらしく、購入しておいたのだ。 2セットで3800円

業者に頼もうと思ってたんだけど、ファン専用の洗剤があるらしく、購入しておいたのだ。 2セットで3800円



あまりに汚れがひどいので、1回目やった後に、もう1セット使って掃除。 2セット目の洗剤を洗い流す前に、ダイソーで買ってきた伸縮ブラシを使って、直接ファンを掃除した。付属のリンス液だけじゃ足りないので、霧吹きで洗い流した。

あまりに汚れがひどいので、1回目やった後に、もう1セット使って掃除。 2セット目の洗剤を洗い流す前に、ダイソーで買ってきた保護眼鏡、伸縮ブラシを使って、直接ファンを掃除した。付属のリンス液だけじゃ足りないので、霧吹きで洗い流した。


これ、2回目の汚水だよw 恐るべし・・・エアコンの風量が倍増したよ! 

これ、2回目の汚水だよw 恐るべし・・・エアコンの風量が倍増したよ! 


安くはないけど、業者呼ばずに、分解せずにファンをきれいにできるなら、
安いもんだよ(2セット使ったので、3800円) 業務用エアコンだから、
業者だと2万弱は取られる。 最初に水かけて、ブラシで掃除しとけば、
2セットも使わなくて済んだけどねw 汚れの少ない家庭用エアコンなら
洗剤を薄めて、ブラシで掃除すれば、この洗剤買わなくて大丈夫そう。

と思ったら、この手動式噴霧器とアルミフィンクリーナー買ったら
もっと簡単に、安く掃除できるよ。 もっと調べておけばよかった。

1700円くらい 手動でポンプを何回か上下させると、そのためた圧力でスプレーが出る手動式噴霧器

1700円くらい 手動でポンプを何回か上下させると、そのためた圧力でスプレーが出る手動式噴霧器


手動は面倒だから、電動のポンプでもいいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピブログに参加中♪

ginger pork bento(生姜焼き弁当)

Posted on

Japan is hit by 3 typhoons at the same time.  One of the typhoon has just passed over my town.  The gust blew off my garbage can, but we didn't have any serious damage in our area.

Japan is hit by 3 typhoons at the same time. One of the typhoon has just passed over my town. The gust blew off my garbage can, but we didn’t have any serious damage in our area.


I'm off today, but I made bento for my wife.

I’m off today, but I made bento for my wife.


ginger pork, Brussels sprouts&sausages stir-fry, kinpira-gobou, tamagoyaki(omelette), and cherry tomato.

ginger pork, Brussels sprouts&sausages stir-fry, kinpira-gobou, tamagoyaki(omelette), and cherry tomato.

ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピブログに参加中♪

ついにチキンの丸焼きを作ったよ。

Posted on

帰宅後、ブラインしてた鶏肉を出します。 解凍も完全にされています。 嫁「おじいちゃんみたい」

帰宅後、ブラインしてた鶏肉を出します。 解凍も完全にされています。 嫁「おじいちゃんの後ろ姿みたい」 そういうことを言うんじゃないw 触る俺の身にもなれ

本来は、水洗いして、汚れ、内臓残りを取り除いてからなんだけど、今朝届いた冷凍を夜に焼くということで、手順が逆に。 ただ、しっかり中も取られていたよ。 さすが日本のお肉屋さん。 本来は、水洗いして、汚れ、内臓残りを取り除いてからなんだけど、今朝届いた冷凍を夜に焼くということで、手順が逆に。 ただ、かなりきれいに中も取られていたよ。 さすが日本のお肉屋さん。


ポンジリに臭い脂肪みたいなのが入った袋が2個あるので、そこを包丁でとりました。前、ポンジリいっぱい買ってきて、処理したので場所は覚えてる。

ポンジリに臭い脂肪みたいなのが入った袋が2個あるので、そこを包丁でとりました。前、ポンジリいっぱい買ってきて、処理したので場所は覚えてる。面倒だから、鎖骨は取りません。


DSC_3265
臭い消しをします。面倒なので、中に軽くレモン果汁を振って、おろしにんにくを流し込み、ハーブソルトを入れて簡単に刷りこんだ。 表はレモン果汁だけ。 これ一本100えんちょっとのやつだから、惜しげもなくぶっかけただけ。

臭い消しをします。面倒なので、中に軽くレモン果汁を振って、おろしにんにくを流し込み、ハーブソルトを入れて簡単に刷りこんだ。 表はレモン果汁だけ。 これ一本100えんちょっとのやつだから、惜しげもなくぶっかけただけ。


スタッフィングは悩んだんだけど、やっぱりサルモネラ、カンピロバクターは怖いので、昨日作ったスタッフィングで使ったセロリの葉っぱを腹いっぱい詰め込みました。 なければネギの青い所でも。

スタッフィングは悩んだんだけど、やっぱりサルモネラ、カンピロバクターは怖いので、昨日作ったスタッフィングで使ったセロリの葉っぱを腹いっぱい詰め込みました。 なければネギの青い所でも。


何となく、縛ってみますw

何となく、縛ってみますw


ハーブソルトとこのためだけに買ったローズマリー様をかけて、オーブンもないのに、何用に買ったのかもわからないアルミトレーに載せてみます。

ハーブソルトとこのためだけに買ったローズマリー様をかけて、オーブンもないのに、何用に買ったのかもわからないアルミトレーに載せてみます。


余熱したオーブンに入れたんだけど、10分くらい温度変えるの忘れてて、250度で焼いてた。

余熱したオーブンに入れたんだけど、10分くらい温度変えるの忘れてて、250度で焼いてた。


これで25分くらい

これで25分くらい


人参と茄子とアスパラを一緒に焼いてみることにしたよ。油かけて野菜をオーブンで焼く料理なかったっけか? 

人参と茄子とアスパラを一緒に焼いてみることにしたよ。油かけて野菜をオーブンで焼く料理なかったっけか? なすはトレーに乗らず、横にアルミホイル敷いて焼いてる。


これで45分くらい 35分くらいにファンのスイッチを入れるのを忘れてたのに気づいたw 仕方ないだろ? コンベクションオーブン使うの2回目なんだから! 茄子も柔らかくなって、お皿に載せられるようになり、全部一緒に焼き始めたよ。ここで初めて、デジタル温度計で肉の温度を計る。 もうちょっとだけ焼くわ。

これで45分くらい 35分くらいにファンのスイッチを入れるのを忘れてたのに気づいたw 仕方ないだろ? コンベクションオーブン使うの2回目なんだから! 茄子も柔らかくなって、お皿に載せられるようになり、全部一緒に焼き始めたよ。ここで初めて、デジタル温度計で肉の温度を計る。 温度は場所によって違うし、焼き色をちょっとだけ付けたいし、もうちょっとだけ焼くわ。 結局、55分焼きました。 10分休ませてからカットへ。


完成! カットは一回youtubeで見ておいたので、簡単だった。インスタントマッシュポテト、スタッフィングも添えて。 グレービーは嫌いなんだが、嫁に「次はいいけど、食べたことないんだがら、今回はグレービーにして」と強い希望により、グレービーにしました。

完成! カットは一回youtubeで見ておいたので、簡単だった。インスタントマッシュポテト、スタッフィングも添えて。 グレービーは嫌いなんだが、嫁に「次はいいけど、食べたことないんだがら、今回はグレービーにして」と強い希望により、グレービーにしました。


DSC_3289
ブラインのせいか、むね肉もそんなにパサついていなかった。おなかの中にニンニクおろしをぶちまげておいたのは、正解。すごくおいしい。

ブラインのせいか、むね肉もそんなにパサついていなかった。おなかの中にニンニクおろしをぶちまげておいたのは、正解。すごくおいしい。


野菜もおいしかったよ。 俺と嫁は同じ肉の量だったけど、嫁も食べきった。 マッシュポテトとスタッフィングはお代わりしてたから、俺より食べてた。 グレービー好きみたい。

野菜もおいしかったよ。 俺と嫁は同じ肉の量だったけど、嫁も食べきった。 グレービー好きみたいで、マッシュポテトとスタッフィングはお代わりしてたから、俺より食べてた。 おなか一杯食べて、おなか出てたw


チキンの丸焼きは簡単だけど、こまめに油を塗るのがちょっと面倒。 でも、
やらないときれいにできないからね。 グレービーはインスタント(マコーミック)
です。 肉汁使ったグレービーなんて、油食ってるようなもんだからね。
初めてにしちゃ、上出来。 

チキンはうまいけど、やっぱりスタッフィングがうまいな。 スタッフィングありきの
チキンだなw

ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピブログに参加中♪
Follow

Get every new post delivered to your Inbox.

Join 213 other followers