RSS Feed

Alfredo pasta

Posted on

This is an American Italian dish, right? This pasta is not popular in Japan.(Nobody knows the pasta, here.) I used penne instead of Fettuccine.

Penne Alfredo with shimeji mushrooms and asparagus

Penne Alfredo with shimeji mushrooms and asparagus


今日は、いんちきイタリアン(アメリカンイタリアン)のアルフレッド。 フェットチーネは、二人分には足りないので、ペンネで代用。 細長いパスタだと、濃厚なチーズソースが絡みすぎるので、ショートパスタを使った。 基本的には、生クリームにパルメザン、バター、塩、黒コショウ入れただけなので、正直、そんなにうまいものでもない。 チーズマカロニと同じで、ダシが効いてないから、味が薄っぺらいんだよね。 俺は、鶏ガラスープの顆粒、ミルク、クリームチーズも入れてる。 玉ねぎ、サーモン、鶏肉(ささみか胸)入れてもうまい。 今日は、サーモン入れるつもりが、解凍忘れてたから、なし。

嫁に「アメリカっぽい料理を作って」と言われたが、レストランでも家庭でも、アメリカ人が作った料理がうまいと思ったことは、ほとんどないw 俺がアメリカで「うまい!」と感動したのは、移民がやってる中国、ベトナム、タイ料理と、サンクスギビングで、ホームステイ先の奥さんのお父さんが作った手作りハムだけだ・・・・・ 「今まで食ったアメリカ人の料理で、一番旨いよ!」って、こっそり本人に言ったら、俺が遊びに行くたびに作ってくれた。 毎回だと、ちょっと飽きるんだけど、あれは旨かった。

どこの家庭でも、パスタがアルデンテで出てきたことはないし(基本的に伸びてる)、ソースは買ってきたのを混ぜて、ミートボールぶっこんだだけとか。 だから、自分で料理をするようになった(一人暮らししてたのもある)のだけど、アメリカの主婦は、基本的に調理技術、知識が足りないんじゃないかと思う。 一番は、食事に対するこだわりとか情熱なんだと思う。 食に対する国民性といえば、それまでなんだろうけど、俺は、飯がまずい国は、旅行でさえテンション下がるな。 俺がホームステイで最初に世話になった一人暮らしのドイツ人のばあさんは料理上手で、簡単に手早く作ったものでも、結構いけてた。

アパートでの一人暮らしを挟んで、2件目のホームステイ先(ハムの親父の娘夫婦のとこ)の時は、夕食は奥さん(下手じゃない)、朝、昼は自分で、ってシステムで、学校に日本式の弁当持って行ったり、帰ってきて簡単な日本食とかカレー(なぜか日本のカレールーが近くのスーパーに売ってた)を作ってたりしてた。 奥さんが気に入って、カレーを作るようになったんだけど、味が違う。 俺は隠し味とか使ってなかったし、できたらすぐ食べてたし、箱に書いてある作り方してるだけだったけど、奥さんの作るカレーはなんか旨くない。 あんなパンチの強いもの誰が作っても同じ味なのにね。 

朝、弁当を作ってて、たまに子供(4、8歳の女の子)が、「私もそれが食べたい」って言うから持たすことがあったのだけど、何回か立て続けにやったら、学校から「あんまり手の込んだランチを持たせないでください」って、親に連絡来たw 前日の夕食の残り物、日本の冷凍食品(韓国人のスーパーで買ってた)と簡単な炒め物、ゆで卵、ご飯をタッパーに入れた、ごく普通の簡単な弁当だったんだけど、小さい子供だから、みんなに「今日は珍しいランチなんだ!」って、見せて回るんで、ほかの子供がうらやましがるからって。 サーセン。 

優先順位とか価値観の問題なんだろうけど、ご飯はおいしい方がいいよなぁ。 毎日、学校に紙袋に入ったピーナッツバターとジャムのサンドウィッチ、ポテトチップ、リンゴ持たされたら、俺は悲しいな。 20年前の話なんで、日本の弁当がアメリカでも脚光浴びたりしてるから、今は少しは改善されてるんだろうけどね。 弁当メインのブログなんで、フォローしている欧米人の弁当ブログよく見るんだけど、「子供においしいものを食べさせよう!」というより、キャラ弁に走っていて、サンドウィッチを型でくりぬいてデコっただけの具の貧相なデコメインのスカスカの弁当とか、訳のわからん組み合わせの食材を入れて色の見栄えだけよくしただけの弁当とか、「そんな時間使うなら、具だくさんのサンドウィッチでも作ってやれよ!5分も掛からんだろ!」とおっさんは、ちょっと思ってしまうのであります。

FX:米ドルにしても、オセアニア通貨にしても動きがわけわからないので、現在は、撤退中。 8月後半から10万稼いだのをNISA口座に入れてあるが、日経も落ちてるし、安倍首相は、来年の消費税増税ありきで経済政策を行っているみたいだけど、あほみたいに円安が進み、実体経済が上向いていない中で株が本当に上がっていくとは思えないので、気長に暴落待ち。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

About tucker

I'm a 43 y.o. Japanese man. I love cooking Chinese and Thai food. I make bento almost everyday. Bento is not difficult to make. Just pack leftovers and take it with you for lunch. That's a bento. I make my bento within 15 minutes by using leftovers and frozen food. I don't make chara-ben.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: