RSS Feed

天邪鬼が将棋を始める

Posted on

4年生くらいの頃に、将棋セット、子供将棋入門の本を親からもらって
少しだけやったことがある。 親も周りの友人も将棋できない人ばかりで
駒の動かし方を本で覚えて、入門書に載ってる詰め将棋やって、
学校でクラスメートと数局指した位で止めてしまった。

将棋は嫌いじゃなかったけど、序盤、どう指していいか、全く分からない。
詰め将棋は好きだけど、詰め将棋の場面までもって行く過程が全く分からない。
また将棋をやりたいと思ったのは、youtubeでたまたま加藤一二三の出ている動画を
みたから。 俺の読んだ子供将棋入門にも加藤一二三が載っていて、その頃の棋士が
いまだ現役なのがすごい(もう弱くなってて、お茶目な爺さんだけど)

人の話を全然聞いてないwww 軽くボケてるのか、天然なのか

こんなおじいちゃんでも、リビングレジェンドだから、誰も突っ込めないw

俺は、「何故、これをこうするのか」という理由が分からないと嫌なので、
物事を覚えるのに時間が掛かることが多い。 「考えるより、まず、教えた通りやれよ!」
って話なんですが、持って生まれた性格なので仕方ない。 

たとえば、ゴルフ。 大学時代、1か月程、打ちっぱなしに通い詰め、初ラウンドは126
パター、アプローチは結構得意だったけど、ジョン・デーリーを彷彿させるような
オーバースイングで、ドライバーをブンブン振り回していたので、100切るまで半年掛かった。

ドライバーは、飛距離270ヤード~は飛ばしていたけど、全く安定せず(OB、池ポチャ上等)
練習場では、ドライバーばっかり振り回してた。 教えてくれてた友人に散々
オーバースイングを注意されてたけど、聞く耳持たずw アイアンもオーバースイング
気味だったので、ドライバーよりマシとはいえ、いつもフェード気味にボールが出ていて、
ボールがすごい高く上がってた。 なぜか3番ウッドだけオーバースイングにならず、
すごく軽く振れて、全く曲がらなかった(自分でも3Wのスイングだけ違うのは気づいてた)

ある日、前半9ホール42で回り、「今日は100切ったな」って所から、
後半9ホールで60叩いて、102で終わった時に自分のアホ、下手さ加減に
ほとほと愛想が尽きて、次回、ドライバーなしで回ったら、いきなり85。
最初から、友人のアドバイス聞いてれば、もっと早く100切れてたのに・・・・
と人生最大の自己嫌悪。

ドライバー封印すべく、ドライバーを売って、一本$15の中古の2I、1I入れた。
アイアンで右わきを開けないように、スイング軌道を少し横回転にした。
3Wのスイングのイメージがあるので、すぐ修正できた。

オーバースイング修正したら、アイアンの飛距離も1クラブ分アップし、
ドロー気味にボールが出て、玉も上がらないようになった。 さすがに1Iは
あまり使わなくて、SW2本に変えたけど。

昨日から、ネット上にある将棋を始めたんだけど、序盤でボロボロにされるw
6枚落ち位なら勝てるけど、訳が分からない。 今度、実家にある将棋盤を
持ってきて、本を買って勉強予定。 本は、子供用でも俺には十分だけど、
評判がよさそうなので、羽生善治のみるみる強くなる将棋シリーズを買う予定。

将棋は、素直に勉強します。 嫁も駒の動かし方はわかるので、一緒に
やってる。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
Click the banner for my blog ranking, please.

About tucker

I'm a 43 y.o. Japanese man. I love cooking Chinese and Thai food. I make bento almost everyday. Bento is not difficult to make. Just pack leftovers and take it with you for lunch. That's a bento. I make my bento within 15 minutes by using leftovers and frozen food. I don't make chara-ben.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: