RSS Feed

今後、エアコンは自分で掃除する!

Posted on

職場のエアコンは、3台。 普通の家庭用のエアコンと同じだけど、
設置環境が特殊なので、汚れやすく、業者に頼むと一台2万円位。
業者と同じレベルではできないけど、業者の80%位のレベルなら
掃除できるとわかったので、今後は全部俺が掃除することにした。

このまえ使ったのはこれ。送風口奥のファンにムースを吹き付けて、30分後にリンス液で吹き落とす。1回2000円

このまえ使ったのはこれ。送風口奥のファンにムースを吹き付けて、30分後にリンス液で吹き落とす。1回2000円 これでもそこそこ落ちるが、リンスが大変&調べたら、もっと安くできる


以下をアマゾンで発注。 計4400円
アルミフィンクリーナー 1キロ1900円 10~20倍に希釈して使う。 業務用冷蔵庫やエアコンのアルミフィンに吹き付けて、汚れを落とす。 製氷機とかコールドテーブルのアルミフィンにかけると冷えが良くなるよ。 よく業者が使ってて、この前教えてもらった。

アルミフィンクリーナー 1キロ1900円 10~20倍に希釈して使う。 業務用冷蔵庫やエアコンのアルミフィンに吹き付けて、汚れを落とす。 製氷機とかコールドテーブルのアルミフィンにかけると冷えが良くなるよ。 よく業者が使ってて、この前教えてもらった。 ファン用ではないけど、汚れを落とす力は強いし、普段も製氷機に使うので注文


ダイソーの伸縮自在ブラシと保護眼鏡、アマゾンで買ったノズル付き霧吹き(700円) これに洗剤を入れて、吹き付ける。

ダイソーの伸縮自在ブラシと保護眼鏡、アマゾンで買ったノズル付き霧吹き(700円) これに洗剤を入れて、吹き付ける。 このノズルがミソで、これがあると、直接奥のファンに洗剤が掛けられる。 ノズルないと自分に洗剤がかかる&洗剤がうまくファンにかからない。


1700円くらい 手動でポンプを何回か上下させると、そのためた圧力でスプレーが出る手動式噴霧器 これに水を入れて、汚れを水で洗い流す。

1700円くらい 手動でポンプを何回か上下させると、そのためた圧力でスプレーが出る手動式噴霧器 これに水を入れて、汚れを水で洗い流す。 このポンプじゃなくて、ノズル付き霧吹きで洗い流すこともできるよ。 ただ、手が疲れちゃうけど。汚れの軽いエアコンなら、ノズル付き霧吹き2個で掃除可能だよ。


ファンの掃除は、先日、使ったムースの洗剤よりもずっときれいにできました。
今回はほとんどブラシは使わずに、大量の水で(8Lくらい)ほこり、
カビを洗い流しました。 相当綺麗になったよ。 アルミフィンクリーナーは
994901080646316_common
↑よりも全然汚れが落ちるね。 吹き付けた瞬間に汚れが浮き上がってくる。
室外機の裏のアルミフィンにも使えます。 洗剤は一台で50ccも使わなかった
んで、エアコン一台当たりにかかるお金は、ずっと安くなるよ。 かなり
汚れのひどいエアコンだったけど、時間は1時間ちょっと。 汚れの軽い
エアコンなら、30分かからんかも。 水使うので、エアコン周りが水浸しに
ならないようにするのがちょっと面倒なだけ。 俺は前回洗剤についてた
養生シートを取っておいて、使いました。 もう一台掃除するので、まだ
捨てずに取ってあります^^ 原付用のバイクカバー(ダイソー)があるから
今後、それを加工して、繰り返し使おうと思います。

本当は高圧洗浄機とか使えば、もっと早いんだろうけど、高圧洗浄機は
エアコン洗浄には強すぎるらしい。 今回購入の手動式ポンプはもう
ちょっとだけ水の勢いがあれば、完璧なんだけど、電装パーツに水が
掛かる心配をしないで済むし、安いから満足している。 

ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピブログに参加中♪

About tucker

I'm a 43 y.o. Japanese man. I love cooking Chinese and Thai food. I make bento almost everyday. Bento is not difficult to make. Just pack leftovers and take it with you for lunch. That's a bento. I make my bento within 15 minutes by using leftovers and frozen food. I don't make chara-ben.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: